美容ライターとして活動することになりました

美容ライターとして活動することになりました



ライター初心者の私が、記事の書き方のコツをいくつか学んできました。

 

そして、記事の書き方を勉強したことを活かし、このたび美容ライターとして活動することになりました。

 

ライター業は、日記みたいに書きたいことを自由に書いても、読み手は最後まで読んでくれないんだと改めて実感したのも事実。。。





ここでは同じようにライターを目指す方へ、ライター初心者だった私、今すぐ取り入れることができるちょっとしたコツをご紹介したいと思います!





タイトルを見て最後まで読みたいと思うか



沢山の記事から、「コレを読みたい!」と自然に選んでもらうコツは、ずばりタイトル。



読み手が必要としている情報がタイトルでわかれば勝ちも同然!



限られた文字数の中で、伝えたい内容の結論を出してしまうのもテクニックのひとつなので、タイトル決めは慎重に行うことが大切です。




大切なのは目次の順番



記事を書くには、段落ごとの整理がまず必要。



作文を書く授業で学んだように、記事の内容にも起承転結を心がけましょう。



同じ内容でも、結論を最初に出す場合と最後に出す場合では、臨場感が異なるのです。



書き手のテクニック次第で、結論までのドキドキ感が楽しめますので、内容によって使いわけるのも良いですね!




専門用語をつかわない



記事では、万人がわかる単語で書くことがマスト。

 

専門知識があると、気づかないまま業界用語を使ってしまうこともしばしば。。。



専門用語を説明したければ、補足として表を作成してみたり、文字ではなく絵や画像で解説すると見やすいメリットも出てきます。





やりがちな落とし穴は、感情の押しつけ




自分が感動したことや面白いと思ったことだと、記事が書きやすいんです!

 

高揚した気持ちを伝えたくて

感動!感激!と表現するのは、感情の押し付けにすぎないのです。。。

 

感動を感じるのは、書き手ではなく読み手。

 

感動的だった出来事や事実を記述し、読み手自ら感動してもらえることが理想なのです。





インパクトを出すには数字を取り入れよう



例えば、

「今から3つの保湿ケアポイントをお話します」と、

「今から保湿ケアのポイントをお話します」では、どちらが引きこまれますか?



実は前者の方が、3つなら最後まで聞いてみよう!とか、3つなら覚えれそうだ!などの感覚になりやすいことがわかっています。



日にちや個数、年齢など、積極的に数字をアピールすることで信頼度が増す目安にも。




以上、今すぐ使える5つのコツをご紹介いたしました。



そして私は今、美容ライターとして美容初心者でもわかりやすく化粧品を選べるような記事を書いています。



目標は、私が書いた記事を読んでその商品を使ってもらえるようになること!

 

実際に対面できなくても、美容知識の提供ができる喜びを励みに、これからも頑張っていきます!



私がライターとして活動しているサイトはこちら

https://shitaji-bijin.com/

 

私が書いた記事はこちら

「【無料】パーソナルカラーで肌の色がわからない人向け!自己診断のやり方教えます!」

https://shitaji-bijin.com/special/personal-color.html

 

「美容部員が解説!SK2の化粧水が高くても人気の理由は?効果の秘密を教えます」

https://shitaji-bijin.com/lotion/sk-2.html

 

ファンケルの美白セットでシミを狙い撃ち!2019年最新アプローチとは?」

https://shitaji-bijin.com/kit_coffret/fancel_whitening.html

 

「ヒフミドの口コミ評価が高い理由は?乾燥肌と敏感肌に抜群の効果」

https://shitaji-bijin.com/kit_coffret/hifmid.html